“ゴースト・ライダー” 2008年 初個展 『黒キ太陽ノウタ』  恵比寿弘重ギャラリー 個展会場風景 “王都ヴィム” セブン~モールモースの騎兵隊~より “精霊の予言-森深く、冒険者ジャジルの見たもの-” 2011年 童話絵本『姫君の青い鳩』 “sonicriot” 2006年 “闇より深く……” 2007年 “極北の冥府” 2010年

information



Recommend



talkingtrt_logo_s連載企画
私HESOMOGEとみかみさんとが青い鳥のタロットの制作を振り返ります。聴き手・構成はプロのライター・編集者であり占い師でもある藤井まほさん。月1程度の更新で全カードについてじっくり語っちゃいます。>>本文へ



OLYMPUS DIGITAL CAMERA

The Blue Birds’ TAROT
-青い鳥のタロット- 

多くの占い師様から支持を受け、発売から一年を待たず完売した青い鳥タロット。>>詳細へ

販売中 !


 



Newest



 

2017.8.26 『トーキングアバウト “XV. The DEVIL”』

青い鳥のタロットの制作当時を振り返り、それぞれのカードについて語っていくシリーズ「トーキングアバウト 青い鳥のタロット」。

今回は”XV. The DEVIL-悪魔-“です。
得意な悪魔モチーフ…と思いきや、非常に苦労の多かった一枚。

話題は『美しい報道写真問題』にまで発展して、ディープに語ります。

>>>本文を読む


 

2017.7.8 『トーキングアバウト “XIV. TEMPERANCE”』

青い鳥のタロットの制作当時を振り返り、それぞれのカードについて語っていくシリーズ「トーキングアバウト 青い鳥のタロット」。

今回は”XIV. TEMPERANCE-節制-“です。
女性に人気の高いカード。

しかし制作時には意外なところで攻防が?

>>>本文を読む


 

2017.6.20 46歳になりました。

今年も誕生日に記事を書いています。

「◯◯歳になっちゃった」
と思うとそれほど楽しくないので、
「あんなに病弱だった自分が、46年も何とか生きてこれた。生き延びてこの世にノサバッてやったぞざまあみろ!ばんざい!」
と、これまでの無事を祝う日にします。

>>>本文を読む


 

2017.6.17 ロゴデザイン 『アライアンス・アライブ』

ロゴデザインのお仕事ををしました。

2015年に発売された「レジェンドオブレガシー」の後継作になるRPG「アライアンス・アライブ」。
PD兼Dの松浦 正尭氏からの再びのお声がけにより、実現いたしました。

>>>本文を読む

 


 

2017.4.2 『トーキングアバウト “XIII. DEATH”』

青い鳥のタロットの制作をディープに振り返るロングランシリーズ「トーキングアバウト」。

今回は新年度にふさわしく『破壊と再生』を示すカード“XIII.DEATH-死神-”について語っております。髑髏モチーフに拘りも執着もある作者が、どのように絵にしていったか。これまた人気の一枚!

>>>本文を読む


 

2017.1.21 『トーキングアバウト “トーキングアバウト”』

ambientdriver

ずっとお届けしてきております『トーキングアバウト青い鳥のタロット』。

今回は特別篇として、この連載企画『トーキングアバウト』自体について“トーキングアバウト”してみたいと思います。これまでずっとナビゲーションしてきて下さった、取材・構成担当の藤井まほさんに焦点を当てて、川口の構成によりお届けいたします。

>>>本文を読む

 


 

2017.1.9 鳥王フェニクス

%e9%b3%a5%e7%8e%8bweb%e7%94%a8寒中見舞い申し上げます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今回は、年始のご挨拶としてお送りしたハガキの絵を軸に、少しお話をしたいと思います。

>>>本文を読む

 


 

2016.9.24 『トーキングアバウト“XII.吊られた男”』

12_hngd

トーキングアバウト青い鳥のタロット、今回は「XII. The HANGED MAN  吊られた男」。

唯一のダンディ系キャラクターは、 ユグドラジルに吊られルーン文字を会得しようとしたオーディン? 意外な人気のある一枚!

>>>本文を読む

 


 

2016.8.14 『トーキングアバウト“XI.ストレングス”』

11strebgth

トーキングアバウト青い鳥のタロット、今回は「XI STRENGTH 力」。

このカードは、「本能と知性のバランス」「自然VS人間」「自己統制力」「勇気」「力」「動物性(自然、本能)への接近」といった意味 を持つとされます。

2014年の展示で突然人気が出て、一番人気に躍り出た一枚。ライオンの鬣の宇宙、そして特徴的な背景の文様の意味とは?>>>本文を読む

 


 

2016.6.26 ロゴデザイン“MUSIC ENGINE”

MusicEngine logoルビ付き

このたび、新しい音楽団体“MUSIC ENGINE(ミュージック・エンジン)”様のご依頼によりブランドロゴを制作いたしました。

“MUSIC ENGINE”は、新旧のゲームミュージックを、大小さまざまなクラシック様式での演奏を企画・実行していく新しい音楽団体。

VENUS & ECHOESでお世話になっている河合晃太さんが発起人・主宰をなさっています。>>>本文を読む

 


 

2016.6.20 45歳になりました。

2016_wateretudes

 

ここ数年、毎年誕生日記事を書いています。
ちょうど上半期が終わる頃、思いを馳せるのによいタイミングです。

 

>>>本文を読む

 


 

2016.6.18 『トーキングアバウト “X 運命の輪”』

10wheelbbt

連載企画『トーキングアバウト 青い鳥のタロット』
今回は「X.The WHEEL of FORTUNE-運命の輪-」。

川口 ――三上さんとは半分喧嘩みたいになってしまって…
三上 「どうしてもこの絵で行きます」と言われたら、もう監修を降りるくらい の覚悟で…

比較的オーソドックスに見える一枚。しかしその制作は22枚の中で最も難産でした。その制作の裏などを語ります。>>>本文を読む

 


 

2016.4.30 『トーキングアバウト “IX 隠者”』

9hermbbt

連載企画『トーキングアバウト 青い鳥のタロット』
今回は「IX.The HERMIT-隠者-」。

本デッキの中で人気のある『隠者』。『姫君の青い鳩』からのセルフオマージュ的な作品でもあります。典型的でもありながら個性的に仕上がった一枚。その制作の裏などを語ります。

>>>本文を読む

 


 

2016.2.14 『トーキングアバウト “ジャスティス”』

8justicebbt

ハッピーバレンタイン!とはあまり関係ないですが、
連載企画『トーキングアバウト 青い鳥のタロット』
今回は「VIII. JUSTICE-正義-」。

ウェイト・スミス版ともマルセイユ版とも結構違いながら、描き手としてはかなり手ごたえのあった一枚。その由来や象徴など語ります。

>>>本文を読む

 


 

2016.1.24 『VENUS & ECHOES』を終えて

V&E_pos_sam2

去る1月9日に行われた『ヴィーナス&ブレイブス』の楽曲演奏会『ヴィーナス&エコーズ』は大盛況でした。
発売から13年分の、深く熱い想いを持つ数百人で作った、儀式のように真摯に始まり、笑顔と涙で過ぎ去った時間。

当日は演奏者と指揮者の面々はもちろん、フロアスタッフの皆さんも大活躍で、大変お疲れ様でございました。

>>>本文を読む

 


 

2016.1.2 『トーキングアバウト “チャリオット”』

chariot

謹賀新年! 新年一発目は連載企画
『トーキングアバウト 青い鳥のタロット』
今回は「VII. The CHARIOT-戦車-」。

青い鳥のタロットの中でもっともパワフルでスピード感のある「戦車」
その象徴や絵柄の構造など語ります。
>>>本文を読む

 


 

2015.11.28 『青い鳥のタロット』が3歳になりました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

3年前、2012年の今日、
僕の個展「タロット寓意画展 蒼き鳥たちの祝祭」にて、
『青い鳥のタロット』がひっそりと発表、発売になりました。

本日3歳の誕生日です。ありがとうございます。

>>>本文を読む


 

2015.10.10 『トーキングアバウト “ラヴァーズ”』

07_lovers

連載企画、
『トーキングアバウト 青い鳥のタロット』
今回は「VI. The LOVERS-恋人-」。

ウェイト・スミス版をベースにするこのデッキの中で、マルセイユ版の構成を持つ異色のカード。
その意図や絵柄の源泉など。
>>>本文を読む


 

2015.8.30 『トーキングアバウト “法王”』

hieroph

『トーキングアバウト 青い鳥のタロット』
今回は「精神的な価値観」「倫理的教え」「よいアドバイス」「人に教える」などを示し、II.女教皇とのペア、IV.皇帝との対の性質を持つ

「IV. The EMPEROR-法王-」についてです。
>>>本文を読む

 


 

2015.8.22 VENUS&ECHOES キーヴィジュアル

V&E62_1_fly_pub_m

 

新作アートワークが完成しましたので公開いたします。

こちら、僕が監督した『ヴィーナス&ブレイブス』の初の楽曲演奏会『ヴィーナス&エコーズ』のキービジュアルとなっております。

>>>本文を読む

 


 

2015.7.4 『トーキングアバウト “皇帝”』

emperor

 

連載企画『トーキングアバウト 青い鳥のタロット』
背後の蝋燭と皇帝の両足で示す構図の四角形。鎧も4分割、その中の模様も4つずつ。物質的な安定やマネジメント性、パターン化を示す
「IV. The EMPEROR-皇帝-」についてです。
>>>本文を読む

 


 

2015.6.20 44歳になりました。

DSC_0761s

 

何故か毎年恒例になっている誕生日記事です。(笑)

今年も書きます。―思えば…

>>>本文を読む

 


 

2015.5.9 『トーキングアバウト “女帝”』

03_empr

私と三上さんとが、プロのライター・編集者であり占い師でもある藤井まほさんに導かれ青い鳥のタロットの制作を振り返るシリーズ。
『トーキングアバウト 青い鳥のタロット』
今回は女性的な柔らかな雰囲気を持つ豊饒性のカード。
「III. The EMPRESS-女帝-」について語ります。
>>>本文を読む

 


 

2015.3.28 『トーキングアバウト “女教皇”』

02_hipr

私と三上さんとが、プロのライター・編集者であり占い師でもある藤井まほさんに導かれ青い鳥のタロットの制作を振り返るシリーズ。
『トーキングアバウト 青い鳥のタロット』
今回はこのデッキを象徴するカード。
「II. The HIGH PRIESTESS-女教皇-」について語ります。

>>>本文を読む

 


 

2015.2.28 『トーキングアバウト “魔術師”』

trt_01_mag
私と三上さんとが、プロのライター・編集者であり占い師でもある藤井まほさんに導かれ青い鳥のタロットの制作を振り返るシリーズ。
『トーキングアバウト 青い鳥のタロット』
いよいよ本編に突入。「I MAGICIAN 魔術師」。公開いたしました! >>>本文を読む

 


 

2015.1.18  ロゴデザイン レジェンドオブレガシー

LoL_logoこんにちは。へそもげです。

ロゴデザインをさせていただいたファンタジーRPG「レジェンド オブ レガシー」が、1月22日に発売になります。

>>>本文を読む

 

 


 

2015.1.8  寒中お見舞い申し上げます
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みなさま。

寒中お見舞い申し上げます。へそもげです。

いよいよ冬本番というところですがいかがお過ごしでしょうか。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。>>>本文を読む

 


 

>>>過去の記事はこちら

 

ツイート