フライヤー 4/29 SABBAT vs TERRORSQUAD

フライヤー制作しました。 4/29 新大久保EARTHDOM SABBAT vs TERRORSQUAD の2MANライブです。 こういうど真ん中のevliなものって、意図してチョイスすることはかなり少ないのだけど、描いてみると、 「やっぱり好きなんだなあ」 と実感しました。 描きやすい。笑 絵として好きなアルバムジャケットには確実にスレイヤーのサウスオブヘブンは入ってくるしな。 サバトという明快で芯の強いコンセプトを持つバンドの力で、改めて原点回帰的にこういう絵を描けたのは良かったです。 ほうぼうのライブハウスで配っていますので、 欲しい方は手に入れてください。 川口忠彦 HESOMOGE へそもげ 拝

. Read More →

NIGIMITAMAについてのアンケートのお願い

昨年リリースしましたアルバム 『NIGIMITAMA』 HESOMOGE with TERROR SQUAD につきまして、アンケートを作成いたしました。 好きな曲や再生環境をお聞きする簡単なものです。 ご購入いただいた方、よろしければご協力をお願いいたします。 ※回答期間終了   HESOMOGE 川口 忠彦 拝

. Read More →

NIGIMITAMAアンケートページ

NIGIMITAMAについてのアンケートにご協力をお願いいたします。 ご協力誠にありがとうございます!

. Read More →

神道的見地からのNIGIMITAMA解説 

昨年11月に開催させていただいた、僕の初個展用の環境音楽を音源化したアルバム「NIGIMITAMA」について、本物の神職資格者の方より、解説文を寄稿していただきました。 もともと、『NIGIMIATA=ニギミタマ=和魂』というのは神道世界の言葉で、タイトルだけでなく、曲名にも周辺のエッセンスを盛り込んだり、音楽的にも和の五音音階(ヨナ抜きに非ず)を使用したりしています。 これらを改めて、本物の神職資格者に解読、解説いただいたテキストです。 神社本庁神職階位 正楷(明階課程修了)渡辺洋一氏による解説。 単なる神道の薀蓄にとどまらず、相当聴きこんだ上で、書いてくださいました。 NIGIMITAMAの音楽世界が、深化することは間違いないでしょう。 聴きこんでくださっている方には、心の底からお勧めさせていただきます。 こちら↓ 『NIGIMITAMA現出』 改めまして、渡辺洋一殿、心よりお礼申し上げるとともに、この“邂逅”を有り難く思います。 HESOMOGE 川口 忠彦 拝

Read More →

作品語り「ヴィーナス&ブレイブス」「セブン」

  ツイッターの方では、以前手がけた「ヴィーナス&ブレイブス」や「セブン~モールモースの騎兵隊~」の愛好者の方たちとつながりがあって、よく、作品語りをしていました。     それが実は結構な量で、しかもこれまで(当然ながら)知られていなかったようなことも結構ありました。 有難いことに、それらをtogetterにまとめていただいております。 (@je1060さん、本当にいつもありがとう)   こちらです↓ 『川口忠彦さんによるV&Bとセブンの制作話まとめ』   ストーリーのテーマだったり、演出の意図だったり、 V&Bでは監督としての、セブンではアートディレクターとしての、 思索や意図が満載になっています。 かなりのマニアックなもので、ボリュームも第11章まで差し掛かっています。 かなりのマニアを自負する方はどうぞ。 他では読めません。     川口忠彦 HESOMOGE 拝

Read More →

TERROR SQUAD only フリーペーパー”SS” 第9号

  テラースクワッドのスタッフであるwildcats氏からの情報です。       前号からちょっと時間が開いてしまいましたが TERROR SQUADフリーペーパー"SS"第9号が完成しました。 今回はアルバムNIGIMITAMA製作秘話です。 越谷のライブから配布します。 宜しくお願いします。 HESOMOGE with TERROR SQUAD 名義のNIGIMITAMAですが、あえてテラーメンバーの4人にインタビューを取った形のようです。 フリーペーパーなので無料です。 テラースクワッドのライブ物販で直接もらうか、 お手数ですが返信用封筒(切手を貼って、ご住所をす書いたもの)をお送りいただければ郵送いたします。 郵送希望の場合はcontactのメールフォームより「フリーペーパー希望」の旨をお送りくださいませ。 郵送対応はいったん締め切りました  

Read More →

比叡山延暦寺参り

年明け早々、比叡山は延暦寺に詣でた。 毎年恒例にしていて、もう五年目になる。 とりたてて信心深いというわけでもなし、 なにか特別なことがあるわけでもないのだが、 この時ばかりは、山の中の「延暦寺会館」という、 宿坊という名の立派な旅館に泊まりに行くのだ。     道すがらに、麓の日吉大社(日本各地にある、日吉神社、日枝神社の総本宮なのだそうだ)で、本厄の厄払いをし、 山についたら、お堂でお参りをし、精進料理を食べ、般若心経を写経する。       翌朝は早めに起きて、山の雪でしっかり冷えたお堂(のホットカーペットの上)で、お勤めに参列する。     お勤めの間、昨年の一月からの出来事を振り返ってみる。十二月が終わったあたりでちょうど、般若心経に変わるので、うろ覚えながらに口ずさむ。般若心経になると呟き始める人も多い。まるで、ライブで一番の代表曲が始まったときのようだ、といつも思う。     たったこれだけのことなんだけれども、一年のことを振り返り、心機一転させるのにとてもよいのだ。 寺社巡りを趣味にしたのは30代の半ばぐらいだろうか。 ひとつは、「自分の行動習慣を見直す」という一環で、 時間がかかるRPGに興ずるのをやめて、こういう旅行に振り替えるという試み。 もうひとつは、仕事のことや、母親がある日突然クモ膜下出血で再起不能になったことなど、 「誰を責め苛むこともできない」「どうにもならない」ことを立て続けに経験したことは 大きなきっかけだった。 疑心暗鬼になっていく日々の中。   不用意にも神を信じるか。 不用心にも他人を信じるか。 傲慢にも自分を信じるか。 悲しいことに何者も信じないか。   こうしてみると、どれも似たり寄ったりでおぼつかないものだ。 そう考えると、思考の技術として「神を仮定する」ことはそう悪くない選択だと思ったのだ。 まあ、前述のとおり、とりたてて信心深いというわけでもないのだが、 年に一度のこの時期にだけは、ちょっとだけ、そんな気分に浸かりに行くのである。 2012年。 自分にできる範囲で、ほんの片隅でも照らすことができればと思う。   川口忠彦 HESOMOGE 拝    

Read More →

ご挨拶

みなさま 寒中お見舞い申し上げます。 へそもげ、こと、川口忠彦です。 激動の2011年が幕を閉じ、2012年に突入いたしました。 ただでさえ終わりの見えない政治・経済の停滞の中、 ダメ押しのような、東日本大震災とその後の原発問題。 我々日本人にとって忘れることのできない、一言で言えばつらい年でありました。 しかしそういう中で、新しい力、動き、つながりを求めようとする動きも少なからず あったように思います。 僕自身も、大きな前進があった年でした。 『ヴィーナス&ブレイブス』がリメイクされて発売し、 ツイッターを通じて、多くの作品のファンの方々と出会うことができました。 エースコンバット5の中で手がけた童話絵本『姫君の青い鳩』がとうとう製品化され、 ライブペイントに挑戦し、個展用に、環境音楽を制作し、CD化。 そして、秋には初の個展を行いました。 個展には、想像をはるかに超える方々にお越しいただき、大変なエネルギーをいただきました。 思えば、震災以降、恐怖に縮こまった気持ちと体を解放したい!という気持ちが、 多くの人の中にあったのではないかと、そんな気がしてきます。   さて、今年。 僕としては、「初個展」を終らせて、良かった良かった、で終らせる気はありません。 とうとうはじまってしまったからには、このまま突き進んでいきます。 5月のデザインフェスタに参加が決定しています。 秋には第二回目の個展をやりたいと考えています。 初個展で展示した「極北の冥府」や「NIGIMITAMA」の先にある世界を もっと深めて行きたいと思っています。   そのあたりの意気込みも踏まえて、開設から数年が経つこのサイト「HesoMoge.com」を、 リニューアルいたしました。 (トップページのスライドで一部個展会場風景の写真を使用しています。 「自分が写っているから使わないで欲しい!」という方はご連絡くださいませ) 個展を通じて、新たに多くの方々との出逢いがあったこと、そしてこれからの活動で さらに多くの方との出逢いを願って、できるだけ簡素で情報の取りやすいつくりにしました。 活動の情報も、twitterやmixi、facebookなどでばらばらっと行っていましたが、 なにせこのサイトが「本拠地」になるべきものなので、 「ここを見れば」活動の状況がわかる、というものにしようと思います。 また、blog形式になったので、 twitterでのユルい、単発の発言だけでなく、 ときどきは文章としてのまとまった思いや考えを述べていこうと。 そんなことも思っています。 絵描きである以上、絵よりも言葉が先に行ってしまうことを自戒してきたのですが、 個展もやったことだし、そろそろ解禁しようと思いました。   2012年。 今年も、というよりもはやこの先当分は、 安穏とはできない暮らしになるのでしょう。 あの平穏に「戻る」ことはない。 しかしそんな中で、 「それでも俺たちは生きていくのだ!」 と雄たけびを上げるかのように、お互い精一杯やりましょう! 2012.1.11 HESOMOGE 川口忠彦 拝

Read More →

個展 物販情報

想いがけず、とてもたくさんの方にご来場いただき、 さらには、10年来の作品愛などもうかがうことができました。 ご来場いただいた方ひとりひとりとのお話に興じているうち、 あっという間に会期が終わってしまったような、そんな5日間でした。 今回ご来場いただいた方、いろいろな形で関わらせていただいた方、 本当にありがとうございました。 そして、今回都合があわず来られなかった方も、今後とも活動を頑張りますので、 都合があった折りにはぜひお越しくださいませ。 それから、いずれも一度完売したのですが、 追加発注等で以下物販につき、在庫をわずかに確保してございます。 サントラCDと図録です。 ご要望の方は、以下リンクをご確認の上、 contactのページより、オーダーくださいませ。 こちらは次回完売すると欠品になりますので、お気軽にご連絡くださいませ。   ↑詳しくはこちら 「黒キ太陽ノウタ」オリジナルサウンドトラック NIGIMITAMA HESOMOGE with TERROR SQUAD 完売御礼   ↑詳しくはこちら 初個展 記念図録 詩画集「黒キ太陽ノウタ 川口忠彦作品集」 A4サイズ フルカラー44ページの作品集。 残りわずか   Tadahiko Kawaguchi / HESOMOGE

Read More →

初個展を終えて

たしか4月ごろに決心して、 このために走り…いや、歩き続けてきました。 本気で美術をされるひとなら 20代でやるのが普通であろう個展を、 40歳になってすぐに、やることになりました。 …30代のうちに、なんて目標も叶わず。 年齢やら、震災やら、 ヴィーナス&ブレイブスのリメイクからのtwitterでの交流やら。 いろんなことが重なって、やることを決心できたし、 開催までこぎつけることができました。 ◆   展示の模様は、来ていただいた方には説明するまでもないし、残念ながらこられなかった方に説明するのも難しいので、今日はしないでおきます。 とにかく、これまで「点」であった作品群を 一つの「線」、もしくは「面」もしくは「空間」として、見せる、いや、、楽しんでいただける展示を目指しました。   ◆ 終ってみて、大きく感じることは、 個展という、僕がご来場する皆さんを(作品を通じて)おもてなす場 であるにもかかわらず、 その何倍もの、とんでもなく大きなぬくもりやエネルギーを、 いただいてしまったということです。 蓋を開けてみたら、 twitterで知り合ったかたがたをはじめ、 テラースクワッドの真性のファン、そして、mixiコミュを見て、という方の数多さ。 その人たち一人ひとりと話すたびに、エネルギーをいただきました。 そしてもう一つ。 何時間にもわたって会場にいてくれる人たちや、 何度も来てくれる人が何人もいました。 そして、俺とは無関係に、会場で親交を深める人たちをみて思いました。 楽しんでいただける作品をつくるだけでなく、 楽しんでいただける「場」であり、 素敵な人間関係を作ることすらも、お手伝いできたなら何よりだと。 ◆ なぜ「太陽の歌」ではなく「黒き太陽の歌」なのか。 ようやくいまわかった気がします。 そのままでは、世間になじめない、はみ出した人、生きづらい人 が少なからずいることを知っています。 俺もその一人です。 そういう人たちの、「孤独」に、少しでも触れられるものづくりをしたいのです。 「絵を描くことで頑張ります」とか、簡単に言うのはあまり好きではないのだけれども、 これだけのものを受け取って、どうすればいいかといえば、 それをまた作品や、それを楽しんでいただける場、 そういう、孤独な魂たちの居場所を、また作ろうと、心に誓いました。 ◆ 今回来場していただいた方。 心よりお礼申し上げます。ありがとう。 そして、今回残念ながらこられなかった方。 また、機会があったら是非いらしてください。 最後になりますが、 今回、 ニギミタマの制作から始まり、搬入、設営、搬出といったすべてをカバーしてくれた わがテラースクワッドのファミリー。 某企画に参加してくれた名取佐和子さん。 そして、イベントの幹事や文集の編集をしてくれた皆さん。 とにかく、今回の個展に来場したり関わってくれたすべてのかたに、 心からお礼を申し上げます。 本当にありがとうございました。 ◆ たった最初の一歩を踏み出しただけ。 旅はこれから。 もっといい景色をみよう。 2011.11.24 HESOMOGE 川口忠彦 拝

Read More →